たぬきのポン日記

ダラダラとハマっているモノの感想をネットに放流してみんとするなり

ブログはじめました

どうも、たぬきと言います。

趣味の話とかをネットに放流したくて、はてブロを始めました。

ブログは前からやってみたいとは思っていたんですけど、全然手を出さないまま幾数年経過……という状態だったんですが、FNF(正式名はFriday Night Funkin')という音ゲーの話をしたい気持ちが高ぶりすぎて、遂に始めてしまいました。

 

FNFというのは海外の音ゲーマーの間でブームになっているオープンソースのPC音ゲーなんですけど、特徴としてMOD形式で様々な拡張版(二次創作)がリリースされているんですね。これ自体が一大コミュニティになっていて、人気どころのMODを漁るだけでも無限に時間を持っていかれます。

FNF(Friday Night Funkin')

FNF自体の紹介を始めると、この記事が長くなるので次の記事に回すとして......

このFNF、世界では人気なんですけど、日本ではそこまで有名では無いんですよね。まあ、日本語wikiが作られていたり、FNF関連の日本人Youtuberが何人か活躍されていたりするんで、超マイナーという程ではないです。けれど、少なくとも10年以上ライト音ゲーマーだった自分は半年くらい前まで存在すら知りませんでしたし、周りでやってる人も見たこと無かったので、国内ではそのぐらいの知名度かなと思ってます(FNFは人気ゲームですぞ!と思っている方が居たらすみません)

 

そういう訳で、日本でFNFのネタを話せる場所も結構限られてるんですよね。Youtubeのコメントは書かない主義なので関連動画は見る専ですし、Twitterに感想を書いても誰にも伝わらないし……

「それじゃあ一人で黙々と楽しんでいれば良いじゃない」という訳ではあるんですが、それも半年以上同じゲームにハマり続けていると、何処かに感想を放流したい気持ちが抑えられなくなってきて、結局「始めるか......ブログ。」となりました。

自分は基本、コンテンツに対しては消費者的なマインドの人間なんですが、FNFに関しては「このMODの曲が良い!」とか「この曲のココの難所をどうなってんねん!」みたいな話をちゃんとWebコンテンツで残したくて、ブログを選びました。既に三日坊主になりそうな予感しかしないですけど。

 

普段は過労エンジニアをしてるので、基本は気分が向いた時にくらいしか更新しないと思いますが、ボチボチ続けたいと思います。せっかくならFNF以外の趣味の話もここで放流できればなぁと思っています。最近だと一人で黙々と楽しんでいた「ワールドフリッパー」ってゲームでサービス終了が決まってしまい、もっと脂が乗っている時期に色んな所に文章化しておけば良かったなぁ。。。と感じたのも動機の一つとして有るので。

ワールドフリッパーロゴ(楽しかったよ!今までありがとう!)

「いや、エンジニアならブログは無料ブログじゃなくてキチンとWordPressで書きなさいよ」と一部から怒られそうな話なんですけど、ドメイン取るのもレンタルサーバ立てるのも億劫に感じる面倒くさがり人間なので、今はコレで勘弁してください。久しぶりにAWSとか触ってみたい欲が湧いたら手を出すかもしれないですが、今のところは「プライベートでサーバ触るのは勘弁して」という気持ちが優勢です(泣)

 

結局徒然なるままに駄文を書き連ねて、何処にも需要の無い公開日記帳に終わりそうな予感しかしませんが、そんな感じでやっていきます。宜しくお願いします。